いよいよ出発


12月16日(金) 2学期の最後に、パキスタンカレー作りとキャンプファイヤーを行いました。
カレーの会食とキャンプファイヤーにはおうちの方を招待しました。

まずはみんなで準備をします。
買い物グループ
進行グループ
ゲームグループ
会場グループ
おいしいカレーを振舞うぞ!!
楽しいキャンプファイヤーにするぞ!!

それぞれのグループで
準備を進めました。
いよいよカレー作りのスタートです。
まずは玉ねぎの皮をむき、
切っていきます。
みんな涙を流しながら
切っていました。
サラダ用のトマト、きゅうり、
どんどん準備が進んでいきます。
子どもたちはみんな
積極的に準備をしました。
そして、火を起こし
野菜を炒め、肉を入れて
ぐつぐつ煮込んでいきます。
とってもいいにおいが
してきました。
今年のカレーは
チキンカレーと
アルキーマカレーです。
どんな味になるのか
楽しみです。
そして、完成!!
 チキンがいっぱい、卵もいっぱい
鍋のふたを取ると
とてもいいにおいが漂ってきました。
「いただきま〜す。」
2種類のカレーから
自分の好みを選んで
いよいよ会食です。
みんなが愛情をこめて作ったカレー。
どんな味なのか、とても楽しみです。
どのカレーも
とてもおいしかったです。
味が違っていて
結局、ほとんどの人が
2種類とも食べていました。
「ごちそうさまでした。」
おなかがいっぱいになり
気がつけば、辺りは暗くなっていました。
キャンプファイヤーの始まりです。
今年は子どもたちに
クリスマス曲の発表もしてもらいました。
その火の明かりを使って、
ゲーム「ジェスチャーゲーム」
をみんなで楽しく行いました。
次にフォークダンス
「ジャンケンジェンカ」
をみんなで一緒に踊りました。
カラチ日本人学校では
年末にこの行事を行うということで
「一年の振り返り」の発表も
子どもたちにしてもらいました。
水泳、運動会、研究発表会
いろいろとありましたね。
そして最後に
「今日の日はさようなら」を
みんなで歌いました。

とても楽しく過ごすことができました。

今年一年、ご家族の方をはじめ、多くの方のご協力があったからこそ
たくさんの素晴らしい取り組みが行えました。
皆様、本当にありがとうございました。
inserted by FC2 system