10月中旬から、一人一人、カラチの不思議を見つけて、研究をしてきました。その成果を12月3日に発表しました。
会場の外には、 これまでの カラチタイムの取り組み、 学習の足跡などの 展示をし、学校での様子を 見てもらいました。 |
|
開会セレモニーのあと、 カラチタイムの紹介DVDを視聴し、 そして、いよいよ発表会です。 子どもたちは大勢の人を前に 緊張しているようでした。 |
|
「知りたいな、カラチのあそび」 カラチの子どもが好きな遊び、 ゲームは何か。 現地校に行ってアンケートを とって調べました。 いくつかの遊びをやってみました。 |
|
「カラチのビスケット、おいしいよ」 スーパーにたくさん売っている ビスケット。 どれが人気があるのか。 ビスケット工場にも行って 調べました。 |
|
「作りたいな、とうせいひん」 スクールバスに乗ると いつも見る、籐のかご。 どうやって作っているのか 調べました。 そしてかごを作ってみました。 |
|
「花パラダイス、パキスタン」 パキスタンには たくさんの花が咲いています。 お店に行ったり、 自分で育てたりして 調べました。 |
|
「おいしいチャイ」 パキスタンの人が よく飲んでいるチャイについて お店に行ったり、アンケートを とったりして調べました。 チャイ作りにも挑戦しました。 |
|
「さんかくサモサ」 カラチでよく売っているサモサ どうしてどれも三角なのか。 お店に行って調べました。 自分でも三角サモサを 作ってみました。 |
|
「はやりのシャロカミを作ろう」 パキスタンの民族衣装、 シャロワールカミーズ。 今はどんなものが人気があるのか 調べました。 自分でデザインをして作りました。 |
|
「いろいろなやきものを調べよう」 カラチでよく見るムルタン焼き。 他にもいろいろな焼き物があることが わかりました。 みんなのおうちの人にも アンケートをとって調べました。 |
|
「キンキンキラキラキンキラバス」 パキスタン、カラチでよく見る キンキラバスについて調べました。 かざりを作っている工場に 行って、自分でもかざりを 作ってみました。 |
|
「カラチの昔の遊びをしよう」 カラチのむかしの遊び について調べました。 木や石など自然の道具を 使ってする遊びが多い ということがわかりました。 |
|
「ハルモニウムで演奏しよう」 PNCAへ見学に 行った時に見たハルモニウム。 ハルモニウムについて調べ、 先生に教えてもらって 演奏をしました。 |
|
「パキスタンの貿易」 どうしてカラチでたくさんの 日本人が生活をしているのか。 日本とパキスタンには どのような関係があるのか。 貿易という視点から調べました。 |
|
子どもたちの発表を聞いて、 多くの方から質問を して頂きました。 また、最後には、 ビリヤニの試食会も行われました。 |
|
みんなこれまで 一生懸命調べ、まとめ、 たくさん練習をしてきました。 その成果を 十分に発揮できました。 「来年もがんばるぞ〜」「お〜」 |
たくさんの日本人会の方にも来て頂き、子どもたちもとても喜んでいると思います。
また、多くの方に御協力して頂き、誠にありがとうございました。