1学期



 5月に植えたさとうきびがぐんぐん成長して、いよいよ収穫の時期が来ました。自分の育てたさとうきびを鎌を使って、収穫しました。毎日きちんと水をあげたこともあって、とてもしっかりとした茎のさとうきびを収穫することができました。このさとうきびから砂糖を作って、チャイ作りに挑戦です。(2012年1月)
 収穫したさとうきびから砂糖を取り出します。まずはさとうきびジュース屋さんにきてもらって、さとうきびをしぼってジュースにします。みんなで作ったさとうきびをジュースにするとグラス100杯分にもなると言ってくれたぐらい立派なさとうきびができました。しぼったジュースをどんどんにつめて水あめ状にしました。これを乾燥させると砂糖のできあがりです。(2012年1月)
パキスタンの学校との交流パート1です。毎年KJSが交流を続けているハッピーホームスクールを訪問しました。
パキスタンの結婚式の様子を見せてもらったり、パキスタンの遊びを紹介してもらいました。日本の遊びに似た遊びもあり楽しく交流することができました。(2012年2月)
パキスタンの学校との交流パート2です。前回訪問したハッピーホームスクールの子どもたちにKJSに来てもらい交流を行いました。カラチ音頭を一緒に踊ったり、日本の文化、遊び(おりがみ、だるまさんがころんだ、かるた)を紹介したりしました。
(2012年2月)
inserted by FC2 system