1学期



 5月に植えたさとうきびの観察を行いました。子どもたちが毎朝欠かさず水やりをしたかいあって、ぐんぐん成長し、子どもたちの背を追い越してしまいました。とはいっても収穫までまだ4カ月ほどかかるようです。この砂糖を使っておいしいチャイを飲むのが楽しみです。(2011年9月)
パキスタンには独自の音楽と踊りがあります。その音楽と踊りを見学しにPNCAへ行ってきました。どのダンスもとても楽しそうなステップや表情で踊っていました。また、演奏に使っていた、楽器(タブラやハルモニウムなど)にも触れることができました。(2011年9月)
カラチのサンドスピッツ海岸へゴミを拾いに行きました。この海岸は毎年たくさんの海亀が卵を産みにきます。保護者の方にも参加して頂き、ビーチをきれいにしました。これで安心してウミガメは産卵に来てくれることでしょう。
(2011年9月)
夜のサンドスピッツ海岸へ、ウミガメの産卵を見学しに行きました。真っ暗な砂浜を、大きな亀が卵を産みに上がってきました。自然のすごさを目の当たりにしました。(2011年10月)
 2学期の最後に,カラチのことを一人ひとり研究して発表会を開きました。生活のこと,文化のこと,宗教のこと,子どもたちの身の回りには,たくさんの研究材料があります。カラチにお住まいの日本人の方にもたくさん出席していただき、質問やご意見をいただきました。おかげで実りある研究発表会になりました。ありがとうございました。
(2011年12月)


inserted by FC2 system