2学期

9月5日

始業式

 長い夏休みも終わり,久しぶりに全員集合
です。しっかり日焼けをして,とても充実した
夏休みでしたが,何よりも嬉しいのは友達に
会えることです。

9月5日 安全訓練
 第2回目の安全訓練です。今回の訓練は,
学校における緊急時の対処の仕方の練習です
(9月21日) マングローブ植樹体験
カラチはインダス川とアラビア海が交わる大きな汽水域があり、たくさんのマングローブが自生しています。子どもたちはマングローブについて学習し、実際に植樹体験をしてきました。
詳しくは、「マングローブ」
9月22日
水泳授業参観日

 4月から練習に励んできた水泳。今までの練習成果を出し切って泳力検定を受ける姿を参観日として保護者の皆様に見てもらいました。挑戦した級はそれぞれ違いましたが、みんな力一杯泳ぎきることができました。
9月27日
 (ビーチクリーニング)
10月7日
 (産卵見学)
海亀産卵見学
 カラチ日本人学校の大きなイベントの1つである海亀産卵見学。事前にカラチタイムで海亀のことについての学習,産卵場の清掃をし,夜に産卵の様子を見学します。卵に触れたり,小亀を海に放したり,特に今回は産卵に来たたくさんの海亀を観察することができ,とても貴重な体験をしました。
(10月14日) 自衛隊輸送艦「しもきた」見学(2010年度)
パキスタン洪水の支援活動に来ていた輸送艦「しもきた」の見学に行きました。
大きな輸送艦とその設備にみんなびっくり
しました。船の中で作られているおいしい
カレーもいただきました。
(11月2日)

校外学習
(2010年度)
 カラチ市内にある、カーペット工場とエアフォースミュージアム、サファリパークへ校外学習に出かけました。カーペット工場では、手織りで作られているカーペットのきめ細かさに驚きました。
(10月下旬) 修学旅行(19年度の内容です)
 小学部5・6年生と中学部の2泊3日の修学旅行です。昨年度はパキスタンのラホール方面への旅行でした。
    
10月27日 授業参観
 この日は、これまで練習してきた英語スピーチの発表会と授業参観がありました。
11月15日
写生会

 今年は、日本人学校にラクダ、リキシャ、籐製品作りの人などがやってきました。本物を見ながらじっくりと絵を描きました。
学校の屋上から見える風景を描いた子どももいます。完成した絵は、学校の掲示板に飾られ訪れる人の目を楽しませてくれることでしょう。

11月27日 日本人会運動会
 カラチの日本人会の皆さんと一緒に,YKKの広いグランドで運動会を楽しみます。いつもは仲の良い子どもたちですが,この日ばかりは赤組と白組に分かれて全力で競い合います。この日に向けて大人たちは準備を進め,子どもたちは競技や演技,応援の練習をしてきました。
今日はこの成果を出し切る時です!

詳しくは「カラチ日本人会運動会」へ

12月1日〜 後期体育開始(昨年度の様子)

後半の体育はカラチのグランドを借りて陸上とボール運動中心の学習をします。1周が200mのトラックが余裕で作れる広いグランドで,陸上運動やボールゲームを中心に,思いっきり体を動かすことができます。
12月3日 カラチタイム「研究会発表会」
 10月上旬より,カラチを題材にした個人研究を進めてきました。この日は、それを発表する場です。子どもたちは、フルーツ、ビリヤニ、
ドンキーなど様々なテーマを調べた成果を発表しました。

詳しくは「研究発表会へ」
12月16日 キャンプファイヤー
 子どもたちは午後から集まって,グループごとにパキスタンカレーを作り,家族の方々へご馳走します。夜はみんなで火を囲んでキャンプファイヤーを楽しみます。

詳しくは「キャンプファイヤー」へ
実施予定日 以下は昨年度の内容です。
12月22日
終業式・冬季休業

 今年は、12月22日に終業式を行いました。みんなしっかり話を聞き、校歌を大きな声で歌いました。終業式の後は、二学期の思い出発表会がありました。
12月22日 お別れ会
2学期いっぱいで日本に帰国する二人の友だちのお別れ会を行いました。みんな別れがつらくて、涙のお別れ会になりました。
お別れする友だちの日本での活躍を願っています。
inserted by FC2 system